齋藤彩夏のfissmember ayaka Blog 結納の意味って??

スポンサーサイト

--------(--:--)

結納の意味って??

2016-04-06(17:35)

結納



最近よくお客様に、


「齋藤さんのブログ、読んでます」


と、言って頂きますΣ(º ロ º๑)



う、嬉し恥ずかし…


なんともまー内容のそんなにない事ばかり書いてますし、


仕事の話なんてほとんど…


書いておりません…。




でも!


いろんな方が見て下さってると知って、


とても嬉しかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )✨




これからもブログを書こう!


そしてもう少し内容を濃くしよう!笑


そう思いました!笑





と、そんなこんなで今日のテーマは


結納


です!




たまにはお仕事の事、かきます๛ก(ー̀ωー́ก)




最近は結納をせず、両家の顔合わせのみをおこなうカップルの方が増えています🙋



結納をしない理由として


「お金をかけたくない」


「形式ばっている」


「必要性を感じない」


などがあるそうです(。•́•̀。)💦





しかしそもそも


結納とはどんな意味があるのか?


ここ、重要です(๑•̀д•́๑)و ̑̑










結納とは、古くは新婦家筆頭者(父親)主催で娘が嫁ぐことを喜びお披露目する式だったそうですヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪



「結婚の約束」を公にするために行う伝統的なスタイルの儀式で、


結婚の約束をした証として両家の間で金品を取り交わし、


婚約を確かなものにします。





また、男性側にとっては、


大切な娘を嫁に出す女性側の親に対し、


誠意の気持ちを表す場にもなります(๑•̀ ₃ •́๑)‼




結婚する二人にとって


気持ちの上で大きな節目になり


また責任や覚悟を新たにする大事な式となります(⑉•ᴗ•⑉)❤︎"





また、考え方や、生活習慣の違う両家がこの結納を通して歩み寄り、


今後の親戚付き合いをするうえで


お互いが尊重し合いながらお付き合いをしてくきっかけにもなります(*´³`*)






結婚は当人同士だけでなく


両家にかかわる大切な事です(๑•̀ ₃ •́๑)‼



気持ちだけでは伝わらない事もたくさんあります(。>﹏<。)




結納品にはそれぞれ大切な意味が込められており


気持ちを「形」にする事で相手にはじめて伝わるものがたくさんあると思います!




結納品についてはまた今度ブログでご紹介します🙋







結納をするか迷っている方には是非オススメしたいと思います(๑•̀ •́)و✧





結婚はゴールではなく


スタート!


とも言いますよねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



私はまだスタートしてませんが(笑)


スタートが1番大事です!




結納について知らなかった方も、


これをきっかけに


是非とも結納について、


2人、御両親、御両家にとって


どんなスタートにしたいか、


どんな結納が良いのかのヒントになりますように!





ちゃんちゃん







PR:結納セットは楽天でcheck!!http://item.rakuten.co.jp/brooch/c/0000000248/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

